サイト名

このサイトは、夫婦で登った山のGPS記録で綴る登山日記です。

トップ > 日記メニュー > 小倉山

2006.03.04(土)
小倉山(955m)

山の雑誌で「小倉山のザゼンソウ」の記事を読みました。2月下旬から3月中旬が開花期との紹介文に今年は寒いからまだかなとは思いながら、甲州市の観光課に問い合わせたら「二分咲きくらいですが市でも案内の看板を出しています」との事。満開も見たいが、早春にいち早く咲くというザゼンソウに早く会いたくて、小倉山に行くことにしました。

午前8時頃中央高速の談合坂SAを過ぎたあたりのトンネルを抜けたら、あっと驚くような景色が眼に飛び込んできました。
昨日降った雪がまるで真冬の様な景色を演出してくれているのです。大月までの短い区間でしたが感激でした。
勝沼ICからぶどう畑を通り「玉宮ざぜん草公園」の駐車場に到着です。
駐車場からザゼンソウの群生地はすぐでした。写真でしか見た事がないザゼンソウですが、その1株を見つけるのにそう時間はかかりませんでした。思っていたより群生地は広く、保護してくれている地元の人達に感謝です。
3時間ほどのハイキングでしたが、小倉山の山頂の展望台では南アルプスの山々、上条峠への道では富士山が眺められ、また船宮神社には山梨県指定の天然記念物の大ヒノキがありと見所がいっぱいのコースでした。


玉宮ざぜん草公園

市営駐車場

小倉山ハイキングマップ

ザゼンソウ群生地へ

ザゼンソウ(座禅草)
雪どけとともに暗紫褐色の仏索苞(ぶつえんほう)につつまれた花を開くサトイモ科の多年草。根茎は太く,頂部から葉を根生する。


ザゼンソウの群落(雪化粧)

昨日降った雪で白い木道

小倉山を目指す

小倉山分岐

登山道は雪化粧

小倉山から甲府盆地を望む

小倉山展望台からのパノラマ(後方に南アルプスの山々)">


南アルプスの山々(左濃鳥岳、間ノ岳、北岳)

小倉山展望台(955m)

上条峠を目指す

上条峠の途中で富士山を望む

平沢分岐

東屋で休憩

大ヒノキ

左に平沢集落がある

水のきれいな平沢の沢

水の神様、瀬織津(せおりつ)姫を祀る
船宮神社
2006.03.04
  • メンバー
    夫婦

ほかの参考サイト

アーカイブス